当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

会社の在り方

台風15号で帰宅に4時間…?テレワーク導入しろ!

台風15号の影響により、関東では多くの人たちが通勤できず、また、帰宅困難になっているそうです。

ウチの妹は手術入院のためにたまたまこっちに帰って来ているので被害に遭いませんでしたが、あっちにいたらさぞ大変だったでしょう。

イメージサムネイル
妹の手術が延期。発熱はなぜ延期になるのか?

関東にいる自分の妹。 子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けることになりました。 子宮筋腫は以前から指摘されていたことで様子見の状態 ...

続きを見る

台風のなか頑張って出社した女性

そんななか、ニュースである女性がインタビューを受けていました。

その女性はこの台風の影響で公共交通機関がマヒするなか、なんとかして会社にまでたどり着いたそうです。

会社に着き、仕事を始めたのが14:00。

そこから3時間半オフィスで仕事をし、17時30分に退社。

帰り際にインタビューを受けたその女性は、これから4時間かけて自宅まで帰るそうです。

・・・勤務時間より長げーじゃん笑

会社側としても「今日は自宅待機」とか言えなかったのかな?

女性は有給とか取れなかったのかな?

背景を知らないのであまり軽々しく物を言えませんが、3時間半の勤務のために1日の大半を移動時間に費やすなんて…

無駄の極みっしょ。

・・・やっぱりさぁ、こういうときにテレワークって大事だよ。


イメージサムネイル
子どもが手術…入院中も仕事ができるテレワークを確立したい!

結局、子どもは睡眠時無呼吸症候群と診断されました。。 呼吸についてはギリギリセーフと言われたそうですが、寝ている間にサチ ...

続きを見る

常に自宅で仕事をすることがいいとも思いません。

ずっと自宅だとオンオフの切り替えが難しいこともあるでしょう。

例えば二日酔いのときには「職場に行かなきゃ」という思い(出社するというある種の強制力)が働く本人にとって必要なときもあるでしょう。

しかしながら、働く本人にとって、そして会社にとっても、働く場所を選択できたほうがいいときが必ずあるはずです。

今回の台風しかり。

時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方を選択できるようにすることが、もはや会社の責務と思います。

起業に向け一言

移動時間は無駄!!

-会社の在り方

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.