当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

起業

役員報酬の手取額を算出(合同会社)

2020年6月25日

役員報酬から社会保険料や源泉所得税を差し引き、手取額として、一体いくら振り込めばいいか。

freeeなどの会計ソフトでは自動で計算してくれるそうですが、私の場合は自ら計算しました。

理由は、まだ不足している(年金事務所等からまだ届いていない)書類があり、会計ソフトであるfreee上では自動計算できなかったから。

自ら計算したといっても、それはさほど難しくはありません。

下記サイトがめちゃくちゃ参考になります。
(本当に助かりました)

役員報酬の手取り額計算方法と支払う時の段取り

役員報酬の手取額(会社としては実際に振り込む金額)の計算は

総支給額から
社会保険料を控除!
源泉所得税を控除!

です。(引用:役員報酬の手取り額計算方法と支払う時の段取り

ということで実際にやってみました。

上記サイトをプリントアウトして直接書き込んでいきました。

社会保険料は年金事務所に行った際に貰ったものを参考に(ダウンロード可)。

源泉所得税は税務署に行った際に貰ったものを参考に(ダウンロード可)。

関連記事
登記完了、法務局・年金事務所・税務署へ

先日、法務局にて法人の設立登記申請をしたところ、 登記完了予定日は来週です と言われましたが、どうやら、法人の設立手続き ...

続きを見る

これらと照らし合わせながら計算していきます。

おぉー、できた!

後に必要書類が揃い、freee上で算出された金額とも見事に一致しました。

起業にまつわるつぶやき

早く役員報酬をアップできるように精進してまいる所存です

-起業

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.