当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

起業

電子署名入りの定款が行政書士から返ってきた

行政書士から定款の返信がありました。

依頼したのが2日(火)で返信が5日(金)。

当初のメールでは5営業日ほどで納品するとのことでしたが、思ったより早く納品されました。

関連記事
電子定款の作成依頼をした

「マネーフォワード会社設立」で定款を作成し、行政書士に対する電子定款の作成依頼を済ませました。 本来はこの行政書士に対す ...

続きを見る

定款の確認はスマートフォンでは電子署名の確認が不可であるためパソコン上での確認が必須とのこと。

電子署名とは
電子署名(でんししょめい)とは、電磁的記録(電子文書)に付与する、電子的な徴証であり、紙文書における印章やサイン(署名)に相当する役割をはたすものである。主に本人確認や、改竄検出符号と組み合わせて偽造・改竄(かいざん)の防止のために用いられる。

引用:Wikipedia

送られてきたPDFファイルをAcrobat Reader DCで開いてみると

少なくとも1つの署名に問題があります」と表示されますが、この表示は正常である証拠とのこと。

あとはこの定款をCD-R等に格納して必要書類とともに法務局に提出です。

起業にまつわるつぶやき

予定より遅れたけどここまでとうとうきたかー

-起業

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.