当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

起業

起業に待った!!会社の引き止め工作(?)にあう笑

会社に「退職願」を提出して約1週間。

会社の引き止め工作(?)・・・と言うと聞こえが悪いですがwww、大変ありがたいことに、様々な条件を提示してもらい、もう少し会社にいて欲しいと頼まれています。

今日は代表と取締役とで、近くの海鮮料理店で話し合いの場が設定されました。

いつから考えてたの?

きっかけは?

あの時はもう辞めようかと考えてたってこと?

なにやるの?ビジネスモデルは?

アテはあるの?

家族は?

会社はこれからこういった方向を考えているし、どう?

希望としてはずっといて欲しいんだけど

後輩のこともあるし、ここまで居てくれない?

約3時間半。

こちらの考えを色々と聞いてくれ、おかげで全てを率直に話すことができました。

ありがたいわー

「会社のここが嫌だ、不満がある」「ここを改善してほしい」
という衛生要因で会社を辞めようと考えているならば、思いとどまる余地もあるのかもしれません。

ですが、そういうわけではない。

会社に不満があるわけではなく、
「起業したい」「自分でやってみたい」
という気持ちが抑えられないほど強くなっただけ。

だから、本当にありがたいなぁとは思いつつも、会社を辞める意志に変わりはないことは明確に告げました。

じゃあ、せめてこの期間まで会社にいたら?自己資金のこともあるし。
期間があったほうが自分自身にとってもイイと思うよ。
家族もいるんだし。

今のビジネスモデルを聞くに兼業でもいけそうだから、兼業にしたら?
これからは兼業の時代だし。
それくらいは会社として柔軟に対応できるよ。

・・・ありがたや(*'┏Д┓')

でも、会社を利用するみたいでイヤなんですよね。
前までは仕事に対して時間も労力も全力で注ぐことができてたんですけど、最近はそれができてないんです。
上の空とは言わないですけど、たまに余計なこと考えちゃったりもしてて。
そんな状態で会社にいること自体がどうなのかなぁって思うんです。

余計なことなんてないよ。余計なことが仕事に繋がることだってある。
勤務時間中に100%仕事のことしか考えてない人なんていないよ。
別にそれは気にする必要ないんじゃない?

俺なんて、仕事中に仮想通貨のこと考えてたりするよ笑

もちろん、仕事は仕事できちんとやってもらうけどさ。

・・・ありがたや(*'┏Д┓')

ただ、仕事をセーブしてしまっている自分がいるんです。
それがここ最近の成果にも表れてて…。
去年のプレゼンだって、前なら絶対に自分でやりますって言ってたのに、まぁ失注してもいいか位な気持ちで他人任せにしていた事実もあって…

…というタイミングで代行が到着してしまいました。

改めてイイ会社だなぁと思いました。

でも…気持ちは変わらないんだよなぁ。。

勿体無いかなぁ。

ただ、やって(仕事を辞めて)後悔するよりも、やらないで(仕事を辞めないで)後悔することのほうが、後々の後悔が大きくなってしまうのではないかと思います。

本当にありがたいし、イイ会社だし、期待に応えない気持ちもありますが、、、
このまま自分の道を進んでいきたいと思います。

起業に向け一言

迷わず進め!

-起業

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.