当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

起業

36?37?38!?起業できない!?

試験終わたー。

試験中は、不甲斐なくもちょっと焦りました。

模擬試験とか受けずに過去問しかやっていなかったので、全くの初見の問題は、文章を読んで問題内容を理解するのに時間がかかる…。
時計を見て
「思ったより時間かかってる!やばい!」
と思った瞬間、集中力が途切れ、けっこー焦ってしまいました。

50問解くのにちょうど1時間半を費やし、残り30分しかなかったので、民法を見直す時間なんか到底なく、業法とその他分野だけを見直し。

試験終了直後は

「やべぇ。。あんま解けなかった。。オワタ。」

って感じ。

法改正問題(建物状況調査)はノータッチだったため歯が立たず。
家に帰って自己採点してみると、「取引士証の提示」に関する"超超"基本問題をミス。
報酬上限額の問題もミス。
民法はボロボロ。

オワター(´Д⊂ モウダメポ

と、一瞬落ち込みましたが、「法令上の制限」、「その他の分野」がまずまずだったので、結果として37点でした。

宅地建物取引業法14点(正答率70.0%、14/20)
法令上の制限8点(正答率100%、8/8)
権利関係8点(正答率57.1%、8/14)
その他の分野(税その他)7点(正答率87.5%、7/8)

ここ10年の合格点は31点〜36点。

画像_宅建過去10年の合格ライン
出典:賃貸不動産経営管理士合格応援ブログ

多くのサイトでも7割(35点)以上取れば合格ラインとされています。
自分の買ったテキスト(スッキリわかる宅建士テキスト/TAC出版)の著者も「37点を目標に!」と書いています。

多分受かったかなと思うのですが・・・

日建学院さんの「H30 宅建解答速報会」を見ると・・・

画像_H30宅建合格推定点
出典:H30 宅建解答速報会(日建学院)

合格推定店37点±1点だと!!/( ̄ロ ̄;)\

38点だったら落ちちゃうじゃねーか!

勘弁してくださいよ。。

今のところ(10/22AM1:30時点)では、合格点を36点とするところが多いようですが…

画像_合格推定点
出典:宅建速報.com

37点はいいけど38点はやめて~~~(´Д`|||)

こりゃあ12月の合格発表までは気もそぞろですね…

起業に向け一言

落ちたら「お前は起業するに値しない」という神のお告げでしょう笑

-起業

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.