当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

場所

上杉神社で実感する恐るべし大河効果

今日はどうすっかー天気も良さそうだし、道の駅でも行くかー
ってことで、道の駅米沢へ。

今年4月にオープンしたばかりということもあってか、駐車するのに駐車場をぐるぐる回るほど、めちゃくちゃ混んでました。
車のナンバープレートを見ると、仙台、新潟、湘南…県外ナンバー率が高い。
完全な観光スポットですね。

施設内は半分が飲食コーナー、あとの半分は土産コーナーです。
朝飯食べてきたばっかりなので、ここでは軽めの食事。
フードコートで「すき焼き風米沢牛肉まん」と「米沢牛入りコロッケ」、あとは息子が食べたいといった「からあげ」を注文。
息子はどこに行ってもからあげ食べたいと言う"からあげヤロー"で、困ったもんです笑(確かにからあげはうまいけど)

施設内は色々と掘り下げて見れば時間もかかるんでしょうが、さっと見る分には15分いれば充分( ̄ω ̄;)
なにがそんなには流行っているのかと思い、道の駅の情報を検索しているうちに下記ブログを発見。

やまがたぐらし

すげー丁寧に紹介されている。
目の付け所が違う。

この人、絶対プロだ。

写真の撮り方が素人じゃないし、きちんと画像加工してる。
ブログもアメブロとかじゃなくて自前のブログだし。
WordPressでサイト作ってるみたいだけど、cssもインラインじゃなくて外部スタイルシートに設定してるし。
facebookもTwitteインスタもやってるし。
撮ってる写真の枚数も半端無いし、文章もうまい。
東京でそういった仕事をしていたんだろうか。
ブログ初心者の私にとっては、ブログの書き方もそうですが、写真を撮るポイントや、現地での着眼点等、とても参考になります。

話が少し逸れました( ̄△ ̄;)

道の駅の後は、これまた観光スポットの上杉神社へ。

写真_上杉神社

ここもまためちゃくちゃ混んでた…。大型バスも何台も来てました。

ここは、NHKの大河ドラマ「天地人(2009年1月4日~11月22日)」のロケ地にも使われた場所。運良く、武将にも会えました笑
写真_上杉神社の武将

写真_上杉神社

ツアーバスガイドの説明を近くで盗み聞きしていると笑、天地人の放送を機に(放送に向けて?)敷地内がきれいに整備されたんだとか。
博物館も新しくとてもきれいです。
写真_松が岬公園

実際、観光客数は、H17(2007)年に史跡を訪れた人が1,670,607人であったのに、H21(2009)年には3,488,664人と1,818,057人の増加(208.8%増)になったそう。
米沢市の「米沢市中心市街地活性化基本計画」のなかでも「天地人」という言葉が頻出するほど。
その効果は絶大だったようですね。

確かに今日もあちらこちらで「天地人」とか、「妻夫木聡」とかいうワードが聞かれました笑

恐るべし大河効果…やっぱりメディアの力は絶大ですね。

起業に向け一言

宣伝広告にあたってはインフルエンサーの力が必要かも・・・

-場所

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.