当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

ざっくり備忘

料亭と日本料理店の違いは舞子・芸妓?

1873(明治6)年創業の「のゝ村」は、2016年6月末で閉店。

1895(明治28)年創業の「嘯月」は、2018年3月末で閉店。

県内で残るのは四山楼(七日町)、千歳館(七日町)、亀松閣(薬師町)、揚妻(緑町)だけとなりました。

他方、

仙台の料亭は東洋館さんだけですしね。

とある主人の発言。

恥ずかしながら、この事実は初めて知りました。

へぇ。仙台には料亭って一つしか無いんだ。。

あれ?でも日本料理はあるよな。。

料亭・日本料理屋とは

総務省の日本標準産業分類(平成25年10月改定)では、料亭と日本料理店は小分類の「762 専門料理店」に該当します。

料亭とは

7622 料亭
主として日本料理を提供し,客に遊興飲食させる事業所をいう。
○料亭;待合

出典:総務省「日本標準産業分類 」

日本料理店とは

7621 日本料理店
主として特定の日本料理(そば,うどん,すしを除く)をその場所で飲食させる事業所をいう。
○てんぷら料理店;うなぎ料理店;川魚料理店;精進料理店;鳥料理店;釜めし屋; お茶漬屋;にぎりめし屋;沖縄料理店;とんかつ料理店;郷土料理店;かに料理店; 牛丼店;ちゃんこ鍋店;しゃぶしゃぶ店;すき焼き店;懐石料理店;割ぽう料理店
×料亭[7622];割ぽう旅館[7511]

出典:総務省「日本標準産業分類 」

明確な基準は無い

料亭と日本料理店で明確な基準が無いため、現在では通常の日本料理店が「料亭」と名乗る例が非常に多いそうです。

確かに、料亭って入るだけで「なんか高そう…」って感じが出ますもんね。

wikiにはこう書かれています。

明確な基準がないために、現在では、料亭という言葉の高級感や響きの良さから、通常の日本料理店が自ら「料亭」と名乗る例が非常に多いが、それらは本来の料亭ではない。

出典:Wikipedia

上記分類によれば料亭は"遊興飲食させる事業所"なので、芸妓衆の舞の鑑賞や座敷遊びなどができるところがいわゆる料亭に該当する一つの条件と言えます。

お茶屋遊びとは,花街にあるお茶屋さんで遊ぶこと全般を指します。
お座敷遊びは,その中でもお座敷での興を添える遊びのことです。お座敷の中にあるものだけで遊べ,舞妓や芸妓(げいこ)の舞を楽しんだり,会話で盛り上がったりすることも含みます。その中でも“拳”とつくじゃんけんのような遊びはバリエーションも豊富です。その他,三味線を使ったり,寸劇のような遊びもあります。

出典: 国立国会図書館

なんちゃって料亭は多いものの、本来の料亭ともなるとその数はとても少ないようです。

全国の料亭(料理屋)の数は、東京で60軒前後、京都でも十数軒にとどまる。地方ともなれば、各県内中にわずか数軒から数十軒ほどであり、全国合わせても数百軒ほどである(料理業組合、芽生会加盟店数)。

出典:Wikipedia

料亭が受ける各種規制

食品衛生法はもちろん風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の規制を受け、午前0時から日の出までの間の営業はできません。

また、18歳未満の者の入店は禁止されています。

立地面では建築基準法により商業地域・準工業地域以外の用途地域には建設できません。

また、都道府県の条例で建設できない地域が設けられています。

初期投資もさることながら、こういった規制も参入障壁となり、料亭が増えることは無く減っていく一方なのでしょうね。

まとめ

  • 料亭と日本料理店の違いに明確な基準はなく、料亭と名乗る日本料理店が増えている
  • 厳密な意味での料亭は少なくなっている

自分のようなサラリーマンは料亭には接待で行くことがほとんどで、自費で行くことはほとんどありません。

しかしながら、子どものお食い初めや大事なイベントのときには、たまにでも料亭を利用することがあり、やはり無くなっては困る存在です。

やまがた舞子にも会いたいしなー笑
やまがた舞子を育てる会

起業に向け一言

本物を知る男になりたい笑

-ざっくり備忘

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.