ざっくり備忘

SUVとクロスオーバーSUVとは

今日、ポルシェカイエンを見かけました。

写真_ポルシェ カイエン

正直、ポルシェカイエンについて全く詳しくなかったのですが、ウチの義弟がこのカイエンを買おうとしてたこともあって、そこから注目するようになりました。

カイエンは、ドイツの自動車メーカー「ポルシェ」が製造する高級クロスオーバーSUVで、ポルシェが初めて生産したSUVです。

最近は本当にSUVに乗ってる人多いですねー。

乗ってるとオシャレな感じしますもんね笑

ところで、クロスオーバーSUVってなんなのか。。正直よく分かりません。

ってことで調べてみました。

参考にしたのは以下のサイトです。

参考:クロスオーバーSUVとはSUVの1つだけど具体的な違いって何なの?

SUVとクロスオーバーSUVの違い

結論から言うと、

SUV(パジェロ、ランクル、ジムにーなど)は悪路やオフロードの走行性能に優れた車、
クロスオーバーSUV(レクサスRX、ハリアー、エクストレイル、フォレスターなど)は舗装された道路や街乗りに重点を置いた車

ということのようです。

そのために構造的な違いがあります。

それは、SUVはフレーム構造、クロスオーバーSUVはモノコック構造であることです。

フレーム構造

エンジンやトランスミッションなどの主要部品を搭載したフレーム(骨組み)に、ボディを上から被せたもの

モノコック構造

ボディそのものに骨格としての強度を持たせたフレームの無い車体構造(フレームレスボディ)のこと

参考:モノコック構造(ボディ)とは?仕組みとメリット&デメリットを解説!

イメージ的には、トラックなど=フレーム構造、通常の乗用車=モノコック構造でしょうか。

ふーん。なるほど。

車はホントに奥が深いですよねぇ。。

起業に向け一言

いつかカイエンに乗りたいー

-ざっくり備忘

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.