• [公開日]2019/06/18

久々のでかい地震で訓練の大切さを実感

10時22分、山形県沖を震源とする地震がありました。

「私、定時に帰ります」の最終回を見ている最中でしたが(途中で地震速報になったけど続きやんのかな?)、久しぶりのでかい地震に加えテレビとスマホ双方から緊急地震速報のアラームが鳴ったので割とビビリました(東日本大震災を思い出しました・・・)。

子どもは、今日がプール開きの日で思いっきり遊んだせいか帰ってきて2時間半も昼寝をしていたので、今日はその時間になってもまだ起きていました。

さぞかしビビるかと思いきや・・・

地震発生直後に誰よりも先にテーブルの下に潜り込み、自分の頭を保護していました。

教科書通りの対応・・・笑

↓こんな感じ。

出典:危機管理教育研究所

なんでも、今日がたまたま避難訓練の日で、地震のときは机の下に隠れるようにと教わってきたそうです。

幼稚園では(震度)1だったけど、今のは大きかったね

だって・・・www

避難訓練の成果がめちゃめちゃ出とる笑

職場でも避難訓練があり、正直やらされ感がありましたが、いざっていう時にはとても大事なんだと改めて実感。反省。。

第八条 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店(これに準ずるものとして政令で定める大規模な小売店舗を含む。以下同じ。)、複合用途防火対象物(防火対象物で政令で定める二以上の用途に供されるものをいう。以下同じ。)その他多数の者が出入し、勤務し、又は居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、政令で定めるところにより、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行わせなければならない。
出典:消防法

妻はただただパニクっていたので、いざという時には息子のほうが頼りになるのかも笑

起業に向け一言

練習や訓練を怠ってはならない!

コメントを残す

メールアドレスは公開されません(が、コメントにあたっては入力をお願いします)。 誹謗中傷いたずらコメントは基本的にお断りです。だって・・・傷つくんだもの=(´□`)⇒  なお、 * が付いている欄は必須項目です

 

カテゴリー一覧

最近の投稿