当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

ニュース

捨て猫ルークを拾った

岡口基一裁判官の戒告処分が話題になってますねー。

ざっと内容をまとめると・・・

  • 口輪とリードを付け、雨で濡れた状態の犬が公園に放置されており、主婦が保護
  • 3ヶ月後に飼い主から返還を求められる
  • 飼い主によると犬嫌いの交際相手が捨てたが、もう別れたので返して欲しいとのこと
  • その後裁判に発展、飼い主から返還と慰謝料を求められ、主婦側が敗訴

これに対し、岡口裁判官がネット上で記事を要約↓

公園に放置されていた犬を保護し育てていたら、3か月くらい経って、もとの飼い主が名乗り出てきて「返してください」
え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?3か月も放置しておきながら・・・
裁判の結果は・・・・

この

え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?3か月も放置しておきながら・・・

という部分が岡口裁判官の主張とみなされ当事者からクレーム、今回の処分に発展、ということのようです。

岡口裁判官は今までもTwitterでの投稿内容が何度か問題視されている方らしいですが、今回の件についてはネット上では元飼い主に対する批判のほうが強いように見受けられます。

元飼い主がそれに至った経緯や背景について本当のところは本人にしか分かりません。
交際相手から暴力を振るわれていたかもしれない、必死で止めようとしたし、犬をすぐに取り返しに行こうとしたけど拘束されてたのかもしれない。

ただ、上記の事実(と思われる)部分だけを見ると元飼い主の分は悪いでしょう。
犬より交際相手を取ったくせに!
別れたから返せなんて身勝手な!
自分の都合が悪くなったらまた捨てるんでしょ!
と言う人がいるのも分かる気がします。

個人的には犬の気持ち(分からないかもしれないけど)や今置かれている状況を優先してほしい。

2013年から今の飼い主のところにいる犬が、今の居場所を拠り所にしているのであれば、今の飼い主と引き離さないでほしい。
もう高齢みたいだし、環境変化とかで余計なストレスを与えないよう、余生を安らかに過ごしてほしい。。

とにかく、捨て猫捨て犬が多い!

というのも、実は私の妹が最近捨て猫を拾いまして・・・

写真_猫が捨てられていた段ボール

今育ててるんです。

写真_捨て猫ルーク

名前はルークと名付けました。

捨てた人の背景はよく分かりませんが、捨てるという選択肢しかできなかったのか、捨てる前に自分のできうる限りの最善を尽くしたのか、生き物を飼うという覚悟を決めていたのか、分かりえないことになのに・・・考えてしまいます。

生き物を飼うということは登録免許制にはならんもんかなぁ。

起業に向け一言

好きとか嫌いとかそういうことではなく、動物を大事にできない奴は人を大事にできない。採用面接の項目に設定しようかな。

-ニュース

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.