当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

IT全般

All-in-One WP Migrationの移行で相当手こずった件【WordPress】

異なるドメイン・異なるサーバーに、全てのファイル・データベース・プラグイン・サイトーテーマをそのまま移行したい(WordPressを移行したい)・・・。

以前まではファイルとデータベースを別々に移行する必要があったと思うのですが、今では「All-in-One WP Migration」というプラグインを使えば、サイトテーマなども含めて全てをまるっと移行(複製)することができるそうです。

便利ですね。

・・・が、多くのサイトでは「チョー簡単!」「あっという間!」なんて紹介されていますが、、自分の場合はそうすんなりとはいきませんでした。

結果的にはうまくいったけどけっこー時間かかったわ!!!

↓↓この新しいサイト(移行元サイト)を

↓↓こちらの古いサイト(移行先サイト)に上書きしたい

新しいサイトでエクスポート

まずは新しいサイト(移行元サイト)で「All-in-One WP Migration」をインストール、有効化します。

そして左メニューからエクスポートを選択。

無事にエクスポートできました。ここまでは順調。

ダウンロードができない!

ところが、次にエクスポートしたファイルをダウンロードしようとすると・・・

ダウンロードができない!!!

失敗 サーバーに問題が発生しました」だとぉ・・・

新しいサイト(移行元サイト)のレンタルサーバーはXFREE。

どうやら、サーバー側で制限がかかっているようで、ダウンロードができないとのことです。
(無料レンタルサーバーですからね・・・)

FTPでダウンロード

仕方がないので、FTP接続して該当するファイルを探し出し、ダウンロードします。

古いサイト(移行先サイト)でインポート

次に、エクスポート・ダウンロードしたファイルを古いサイト(移行先サイト)でインポートするため、こちらでも同様に「All-in-One WP Migration」をインストール、有効化します。

※その前にWordPressをバージョンアップし、サーバーのPHPバージョンも変更しました。

そして左メニューからインポートを選択。

先ほどダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップしようとしますが・・・

ん??

最大アップロードファイルサイズが、5MB???

なんてこった・・・こっちは68MBあるんですけど?

アップロード可能なファイルサイズを変更

古いサイト(移行先サイト)のレンタルサーバーはさくらインターネット。

さくらインターネットの場合にはアップロード可能なファイルサイズを変更することができるので、以下を参考に、PHPの設定(php.ini)でそれを変更します。

さくらサーバーでWordPressの最大アップロードファイルサイズを変更する方法

サーバー側でPHP設定の編集・保存をしたら、WordPressの管理画面に戻り、更新します。

アップロード可能サイズが100MBになりました。

いよいよインポート!

よし、インポートだ!

・・・が、

失敗。

これは自分が単純にファイルを間違っただけ笑

インポートするのは.wpressファイルですね。

インポートが始まりました。

インポートが進まない・・・

ところが、今度は進捗率9.05%から全く進まない・・・

15分待っても全く進まず。

どうしたもんかと対策を調べると、下記を発見。

All in one wp migrationで.wpressファイルがアップロードできない時の対処方法

結局FTPなのね・・・

FTPでアップロード

.wpressファイル をFTPで直接アップロードします。

WordPressの管理画面に戻り左メニュー「All-in-One WP Migration」のバックアップを選択すると、 FTPでアップロードした.wpressファイルが表示されます。

そしてここから復元を試みますが・・・

復元は有料版だけ!

いったいいつになったら移行できるんだ?

「ファイルからインポート」をお使いいただくこともできます

って言ったってそれが出来ないからこっちのやり方をやってんじゃんか!!

・・・と文句を言ってもしょうがないので、とりあえずは言われた通りに、FTPでアップロードしたものをWordPressの管理画面上でダウンロードをして、そのダウンロードされたファイルでインポートを試みます。

なぜか進んだ

なぜ??

先ほどは9.05%から一向に進まなかったのに、今度はサクサク進みます。

そして・・・

無事に完了。

サイトを確認すると、すべてうまくいっていました。

固定ページも投稿ページも、画像ファイルもプラグインも、サイトテーマも、全てが異常なく変わっていました。
(古いサイトのものは全て無くなっていました)

なぜうまくいったのかは分かりません。

試行錯誤しながら作業して気づいたら出来た、という感じです。

ただ一つ言えること。

「All-in-One WP Migration」は素晴らしいけど、条件によっては「All-in-One WP Migration」はぜんぜん楽ちんじゃないよ!!

ワードプレスの All-In-One WP Migrationが使い物にならない件

起業に向け一言

日々改善

-IT全般

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.