当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

IT全般

アナリティクスでツイート元の探索は不可だが他の方法で探し出してみた

アナリティクスの参照元に見慣れないものが・・・

t.co?

t.co / referral とは?

結論だけ言えば、 t.co / referral はツイッターからのアクセスです。

どんなツイートだったか気になる・・・

どの記事が見られていたのかを調べてみると

この記事でした↓↓

イメージサムネイル
二度と行かないと断言したリンガーハットへ7年ぶりに行き、率直に物申す

二度とリンガーハットには行かない。絶対に行かない。 と断言して早7年。 ところが先週の日曜、「坂上&指原のつぶれない店」 ...

続きを見る

普段はほとんどが検索エンジンからの流入です。

5件ではありますが、元ツイートが気になる・・・

アナリティクスでは元ツイートの探索は不可!

調べてみると同じことを考える方は世の中に当然いるわけで、結論、不可のようです。

アナリティクスでは元ツイートまでは探れない
いきなり結論書いてしまいましたが、アナリティクスでは元ツイート(リンク元)までは辿れません。なんてことだ。。

出典:Googleアナリティクスを利用して元ツイートは特定できるのか?

じゃあツイッターで検索してみよう!

見られていた記事がリンガーハットに関する記事なので、ツイッターでリンガーハットに関する記事を探してみます。

が・・・

数が多すぎて見つかるわけがねー!!!!!

せめて、昨日から今日にかけてのツイートに絞れれば・・・

日付指定をしてツイートを検索!

特定の日以降のツイートを検索したければ「since:yyyy-mm-dd」、
特定の日以前のツイートを検索したければ「until:yyyy-mm-dd」
と入力することで日付指定が可能です。

参考:【Twitter】日付を指定してツイートを検索する方法

自分の場合は昨日から今日にかけてのツイートを検索したいので、

since:2019-12-04 until:2019-12-05

として探してみます。

ちなみに、 until と since なのでその後(until、since)に続く日も含まれるはずです。
つまり、2019年11月31日以前(31日も含む)で検索したければ、
「until:2019-11-31」
とします(のはず笑)。

先ほどは無数のツイートがありましたが・・・

見事ビンゴ!

宇佐からあげ研究所@営業中さんのツイート。

宇佐からあげ研究所@営業中さん・・・ホントなんだってばよ。

これをリンガーハット本部の人が見てくれて、お忍びで現地視察していただくことを強く願いますわ。。

結論

アナリティクスでツイート元は探せない。

でも、地道な方法であれば探すことができる。

起業に向け一言

なんでも楽な方法は無い

-IT全般

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.