匿名よりは身分を明かしてブログを書きたいと思っているものの現時点ではそれができずに悶々としているサラリーマンが、起業までの日々の生活をありのままに綴ります。

サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ

IT全般

写真をHEICからjpgに。Googleフォトでは回すだけ!

Googleフォトに保存していた写真をダウンロードすると・・・

HEIC????

写真が読み込めません。

無理くり拡張子をjpgに変換して読み込もうと試みますが・・・

できません(当然なのかもしれませんが)。

HEIC(ヘイク)ってなに?

High Efficiency Image File Formatの略。

iPhoneで撮影された写真は今まではjpgファイルでしたが、iOS11以降、それがHEICファイルに変わった(標準とされた)そうです。

知らなかった・・・

jpgに変換するには?

調べてみると、多くのサイトでその手法が紹介されていました。

専用ソフトのダウンロード、Webサービスの利用、Windows10の場合にはMicrosoft Storeサイトから拡張機能をインストールして変換、などが挙げられるようですが、Googleフォトからたった1枚ダウンロードするだけで面倒なことをするのもなぁ。。

と思っていると素晴らしいサイトを発見!!

Googleフォトに保存されたHEIC画像をJPGに変換する方法

結論

結論としては、Googleフォト上で写真をちょこっと編集してそれをダウンロードすれば、jgpファイルでダウンロードできるようです。

編集というのは、明るさの変更、フィルターの適用、画像の回転を指します。

不思議な話だ・・・

試しに画像を回転させてみます。

そしてダウンロードします。

・・・すると・・・

jpgでダウンロードされました。

不思議な話だ・・・

起業に向け一言

良い側面に目を向けよう

-IT全般

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.