文字の追加(挿入)箇所にカーソルを合わせてクリックすると文字が青く表示され、気にせず入力すると文字が消えてしまうこの症状・・・

「うぜーー」の前に「毎回」を入れようとすると・・・

「う」が青くなって

「毎回」を入れると「う」が消える…
マジうぜーーーーー!ヾ(*`Д´*)ノ"
たまーに発生してググって調べて解消して、また忘れた頃に発生するこの現象。
備忘として覚えておこう。
下記を参考にしました。
カーソルが青くなる、文字入力が上書きされる、を解決する方法!
原因はモードの違い
なんてことはない。
原因は単なる入力モードの違いです。
通常は「挿入モード」ですが、なにかの拍子に「上書きモード」に切り替わってしまったことが原因。
自分の場合は、単純にInsertキーを押して切り替えることで治りました。

あひるうさぎさんのブログによれば、 Insertキーの配置によって切り替えのしかたが異なるそうです。
- Insertがそのまま配置してあるパターン
- ファンクションキーの隣に配置してある場合
- テンキーに配置してある場合
カーソルが青くなる、文字入力が上書きされる、を解決する方法!
にしても、どういった場合に「上書きモード」が使われるのだろうか…
起業に向け一言
恋愛は上書きが大事だけどね