当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

IT全般

PV(ページビュー数)が倍になってしまう現象【WordPress】

ブログを2018年9月28日に書き始めて早8ヵ月以上。

そのブログを2019年3月22日に一般公開してもう少しで3ヵ月。

世の中には「3ヵ月で10,000PV達成!!」という方々もいますが、凄いなぁと思います (´Д`)

全然アクセス無くても、なんとか記事書いてます。

全然アクセス無くても、たまにアナリティクスとか見てます。

そんななか!あることを発見!

ページビュー(PV)数がおかしなことに…

PV数の異常

あれあれ・・・?

ページビュー(PV)数が全て偶数になってる・・・

試しに、誰もアクセスしないであろうプロフィールページを開いてみます。

プロフィールページ

すると・・・

アナリティクス_PV数

やっぱり!

てかページビュー数が倍になっちゃってる!!

早速調べてみると・・・

ありました。これですな原因は。

hotaru's terrace「アナリティクスのページビュー(PV)が2倍になる原因」

原因はトラッキングコードの重複

私の場合、「All in One SEO Pack」を入れたのはここ1ヵ月くらいです(本当は初期に入れるべきだったのでしょうが)。

「All in One SEO Pack」をインストールした際、その設定画面でトラッキング IDを入力しました。

All in One SEO Packでの設定

が、本サイトテーマはDreamWeaverで運用していたものをWordPress用にテンプレート化したもので、既にその時にテーマヘッダー(header.php)にトラッキングコードを入れています。

header.phpへのトラッキングコードの記述

恐らくこれ(二重設定)が原因と思われます。

ということで、どちらかを消さなければなりません。

極力プラグインには頼りたくないものの、「All in One SEO Pack」はユーザーの除外など多機能なので、今回はヘッダー部分からトラッキングコードを削除します。

削除後、今度はコンタクトページを開いてみます。

アナリティクス_コンタクトページ

そしてアナリティクスで確認。

アナリティクス_PV数

正しくカウントされるようになりました!!

それにしてもこの異常に気付くのが遅かった・・・反省。

起業に向け一言

分析にあたっては、その数値が適切かも疑ってかからねばならない。

-IT全般

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.