当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

ざっくり業界

介護系施設の違い

仙台のKKRホテル跡地、社会福祉法人に売却認可の答申
出典:日本経済新聞(2018/12/18)

という記事。

自分の実家から県庁や北四番丁に行くときはいつもこの脇道を通ることと、ウチの妻が前に住んでた所からメッチャ近いので、この広大な空き地が気になってました。

画像_KKRホテル跡地

2015(平成27)年12月1日に「KKRホテル仙台」は閉館になったそうなので、約3年、とうとう決まりましたか。

土地を取得したのは社会福祉法人「湖星会」というところ。
湖山医療福祉グループの法人で、湖星会は福島県に法人本部をおき、県内外に展開しているみたいです。
けっこー大規模な法人ですね。

約4300㎡(1300坪)に特別養護老人ホームを建設し、2021年度に開業予定とのこと。

にしても、介護系の施設って、有料老人ホームだ高専賃だ、特養だ老健だGHだ多機能だって、ホントに多種多様でわかりづらいです。
そこで働くプロたちにとって当然のことなんでしょうが、私をはじめとした素人は恐らくちんぷんかんぷんでしょう。。

特にわかりづらいのが(個人的に)、「有料老人ホーム」「介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム/特養)」「介護老人保健施設 (老健)」でしょうか。

以下は2018年12月18時点のものです。

有料老人ホームとは

老人福祉法29条に定義づけられています。

有料老人ホーム(老人を入居させ、入浴、排せつ若しくは食事の介護、食事の提供又はその他の日常生活上必要な便宜であつて厚生労働省令で定めるもの(以下「介護等」という。)の供与(他に委託して供与をする場合及び将来において供与をすることを約する場合を含む。)をする事業を行う施設であつて、老人福祉施設、認知症対応型老人共同生活援助事業を行う住居その他厚生労働省令で定める施設でないものをいう。以下同じ。)を設置しようとする者は、あらかじめ、その施設を設置しようとする地の都道府県知事に、次の各号に掲げる事項を届け出なければならない。
出典:老人福祉法

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム/特養)

介護保険法8条27に定義づけられています。

この法律において「介護老人福祉施設」とは、老人福祉法第二十条の五に規定する特別養護老人ホーム(入所定員が三十人以上であるものに限る。以下この項において同じ。)であって、当該特別養護老人ホームに入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことを目的とする施設をいい、「介護福祉施設サービス」とは、介護老人福祉施設に入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて行われる入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話をいう。
出典:介護保険法

介護老人保健施設(老健)

介護保険法8条28に定義づけられています。

この法律において「介護老人保健施設」とは、要介護者であって、主としてその心身の機能の維持回復を図り、居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要である者(その治療の必要の程度につき厚生労働省令で定めるものに限る。以下この項において単に「要介護者」という。)に対し、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とする施設として、第九十四条第一項の都道府県知事の許可を受けたものをいい、「介護保健施設サービス」とは、介護老人保健施設に入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて行われる看護医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話をいう。
出典:介護保険法

わ、わかりづらい・・・

LIFULL介護さんを参考に咀嚼すると

有料老人ホームとは、高齢者の心身の健康を保ち生活を安定させるために必要な、食事、介護、家事、健康管理のうち、いずれかのサービスを提供している住まいのこと。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム/特養)は食事・入浴・排せつ介助などの身体介護、清掃・洗濯など日常的な生活支援、リハビリ、レクリエーションなどの介護サービスを提供する公的な介護保険施設。
いわば、介護を受けながら長く生活をする施設

介護老人保健施設(老健)は病院と自宅の中間的な位置づけで、病院での治療を終えたものの在宅生活が難しく、自宅に戻るためのリハビリとして(在宅復帰を目指すために)一定期間入る介護保険施設。
いわば、介護を受けながらリハビリをして在宅復帰を目指す施設

引用:LIFULL介護「有料老人ホームとは?種類ごとの特徴・費用について」

んー。まだ少しわかりづらいなぁ。

対象者でみると、

有料老人ホームはある程度元気な人(を含み)
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム/特養)はあまり元気でない人
介護老人保健施設(老健)は元気になろうとしている人
って感じでしょうか(かなり誤解があるかもしれません)。

今までも介護業界の方とは頻繁に接点がありましたが、いかに自分が勉強不足だったか反省しています。

仕事の関係上、有料老人ホームを軸に勉強せねば。

起業に向け一言

経営のヒントはどこにあるか分からない。とりあえず何でも勉強!

-ざっくり業界

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.