当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

天敵、ホヤ

今日は近くの割烹料理店へ。

そこで出てきたのが・・・ホヤ。

海のパイナップル?

どこがだよ。

気持ちわりーよ、くせーよ。
(ホヤを扱っている人ごめんなさい)

自分は魚介が好きですが、ホヤだけはダメなんす。

そして、嫌いなこともあってかホヤに関しては知らないことばかり。

ホヤって、宮城が生産量トップなんですね。
そして塩釜でホヤが名物なんですね。
知らんかったー

宮城県は、ホヤの生産量が全国トップ(シェア約80%ほど)、さらに消費量も全国トップを誇ります。また、ホヤ養殖の発祥(唐桑町)も宮城県であり、県を代表する海産物のひとつです。
出典:全国漁業協同組合連合会「PRIDE FISH -プライドフィッシュ-」

ホヤが苦手と言うと

「それは新鮮なホヤを食べてないからだよ」
「新鮮なホヤは味も風味も全然癖がないよ」

とよく言われます。

・・・え?
ホヤ食べたの石巻だったんですけど。

石巻は魚介が超新鮮なんすけど。

ウチのおかんは石巻出身で叔父の何人かは漁師で、新鮮な魚は小さい頃から食べてましたけど。

と思うわけですが、もしかすると、たまたま言った店で出されたホヤがダメだったのかも・・・

ホヤは天然物の漁期は4月~8月にかけて、養殖物は3月頃から水揚げが始まって6月~8月に旬を迎えるんだとか。 

ゴールデンウィークの帰省中にホヤが出てくるか??

・・・そうしたらリベンジしてみよう。

起業に向け一言

起業ほやほやは大変なことばかり

-

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.