当サイトはあくまでも個人ブログです。自身の備忘として、また、インプットのために記載している情報も含まれます。
掲載情報は参考程度にとどめ、必ずご自身でその内容をご確認くださいますようお願いいたします。
誤脱字は勘弁してちょ。

行事・イベント

「子育て応援団すこやか」へ!会場の様子は?

毎年の恒例行事となっている「子育て応援団 すこやか 2019」へ。

子育て応援団すこやかとは

子どもたちのすこやかな成長をサポートするイベントとして毎年この時期に開催されているもので、会場には「山形みんなで子育て応援団」に入会している企業のブース出展をはじめ、医師や薬剤師などが健康チェックや相談に乗ってくれるコーナーも多く設置されています。

アンパンマンショー(午前と午後で計2回開催)も毎年恒例のイベントです。

2017年には、NHKのうたのお兄さんを卒業したばかりの横山だいすけお兄さんがイベントに出演。このときの人混みは半端無かった・・・

ウチから会場まで通常15分のところ、このときは会場近くの大渋滞で1時間もかかりました ( ̄ロ ̄|||)

ちなみに「子育て応援団すこやか2019」は今年で13年目だそうです。

運営者は?

主催は子育て応援団実行委員会と山形新聞・山形放送。

子育て応援団実行委員会を構成するのは山形県(子育て支援課)、山形市(こども未来課)、山形県医師会、山形県歯科医師会、山形県薬剤師会、山形市医師会、山形市歯科医師会、山形薬剤師会、山形放送など。

山形新聞・山形放送の8大事業のうちの一つとされています。

会場の様子

コープ共済のマスコットキャラ、コーすけ。

会場内の大人気マスコットキャラ、太田胃散の太田胃にゃん。

学研教室のブースで勉強を教えてもらって、

山形銀行のブースで風船遊びをし、

DAIHATSUのブースでは作業着を着させてもらったり試乗させてもらったりとなんやかんやで色々と遊べます。

会場内には出店もあります。

ケチャップ、ハニーマスタード、チェダーチーズ、ホットチリソース、チーズマヨネーズを贅沢に全部かけて食べるのがオススメだという最近話題の韓国風ホットドッグや、

唐揚げやポテト、焼きそば、クレープなどの定番商品もあります。

アンパンマンショーは撮影NGということで写真はありませんが、多くの子どもたちでめちゃくちゃ盛り上がってました。

各ブースを回ると色んなお試し商品や景品を貰うことができますし、子育てや子どもの健康に関して本当にタメになる情報を聞くこともできます。

子育て世代にはおススメのイベントです。

起業に向け一言

子育てや教育は投資である。
短期的な損得や営利だけで考えてはいけない(と信じている)。

-行事・イベント

Copyright© サラリーマンが起業までの日々を綴るブログ , 2020 All Rights Reserved.